天然酵母パン


最近は寝る前に酵母の様子を見るのが日課になりました。

シュワシュワ~と元気に発酵していて、まるでワインのような香りの酵母エキス。冷蔵庫から取り出して、瓶をふりふり。酸素を吸わせたらまた蓋をしてお休みなさい。

元種は、晩ごはんの後片付けをしながら、粉と水を加えて混ぜ混ぜ。そのまま放置したら寝る前に冷蔵庫に入れておき、翌日の晩ごはんの後に同じ作業を繰り返します。

朝パンを焼きたいときは、生地を捏ねてから眠ります。朝起きてきたときに元気に膨らんでいるととっても嬉しくなりますよ。

 

 

粉と酵母と少量のきび砂糖、塩だけしか使っていないシンプルなパン。噛めば噛むほど味が広がります。

天然酵母レッスンの初回は、このパンにしようと思っています。

プレーンとチーズの2種の成形で、プレーンには酒粕バターと自家製あんを挟んで、あんバターにする予定です。

もちろん、ご自宅で酵母起こしからして頂けるように、初回はそのレクチャーとアフターフォローのzoom、またはLINEをつけますね。

 

 

今はパンの成形をどの形にしようか考え中です。

さあやろう!と決めると、不思議なくらい周りが整い始めました。

柿尾坂でのお料理教室も早速ご参加のご連絡を頂き、ありがたい限りです。

コロナ禍以前には戻れないと思いますが、お越し頂く皆さまにも、私自身も、より良くなったよね!と言うレッスンにしていきたいと思っています。

これからも皆さまとご一緒に、美味しい楽しいお時間を過ごせますように。

明日からお天気下り坂のようですね。ここ数日夏のように暑かったので、気温の変化に気をつけましょう。

ではまた。おやすみなさい。。。

 

 

パン教室toss®YouTubeチャンネルはこちら 徐々にコンテンツを増やして行く予定です

おうちでパンを楽しむなら!! ぜひオンラインショップ覗いてみて下さいね!

 

LINEでご予約、お問合せが可能です。天候不順などによるレッスンの急な休講や、各種イベント情報もLINEで配信しています。

お友達登録して頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

友だち追加

 

 

 

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!

パン教室ナビ <<


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る