冷蔵発酵で口溶け抜群のブリオッシュ〜オンラインレッスンメニュー


朝から雪がちらついて、冬本番の寒さになって来ましたね。今年は寒い冬になると聞いて、すでに戦々恐々としています(笑)

ですが、せっかくなら寒さを活かして何か楽しみを作りたいと思っています。

 

 

1月のオンラインレッスン のメニューは「ブリオッシュ」を使った、「サバラン・オ・ショコラ」です。

ブリオッシュはこれまでも通常レッスンのメニューとして、レッスン内の2時間で焼き上げるレシピで作って頂いていました。

ただ、バターの多い生地ですので、このバターを分離させることなく低温でじっくり発酵させることができれば、これまでよりも数段口溶けの良いブリオッシュができるんです!!!

オンラインレッスンでは差し替え生地の準備をしながら作っていくので、今回この低温長時間発酵のレッスンが可能になりました。

 

 

バターを溶かさないためには、室温が高くないこと、そして捏ねも重要! なので冬のこの時期が最適なのです。

この辺りのことを踏まえながら、じっくりオンラインでお伝えしていけたらと思っています。

(リアルレッスンでのサバラン・オ・ショコラは、これまでと同様のブリオッシュになりますのでご了承ください)

 

 

ブリオッシュを焼き上げながら、ショコラクリームも作ります。

焼き上がったブリオッシュをくり抜いて、シロップを打ち、ショコラクリームをたっぷり詰め込みます。

仕上げは「パールクラッカン」パフの入ったチョコレートです。を飾り、お好みのトッピングで仕上げます。

 

「トロっ、サクっ、じゅわぁ〜」の食感を楽しんでくださいね。

 

オンラインレッスンは単発で1回ずつお申し込み頂けます。

パン教室tossオンラインショップ からお申し込みください。

 

お申し込み頂きましたら、1/7までにはお手元に、レシピと1回分の材料、限定公開のURLをお届けいたします。

材料には

・準強力粉

・砂糖

・スキムミルク

・インスタントドライイースト

・塩

・チョコレート

・クリームパウダー

・トッピング材料

が同梱されています。

ご自宅では、卵、牛乳、バター(食塩不使用)をご用意ください。

ブリオッシュ型をお持ちでない方は、近日中にショップで販売を始めますので、併せてご購入頂けます。また、アルミカップでの代用法などもレッスン内でご案内いたしますね。

 

限定公開のオンラインレッスンは1ヶ月間はアーカイブで何度でもご覧頂けます。

 

現在、オンラインレッスンも定期便レッスンも少しづつお申し込み頂いていて嬉しい限りです。

ぜひ皆さまよろしくお願いいたします!

 

リアルレッスンよりわかりやすい!!!と評判の

12/6オンラインレッスンは↓でアーカイブをご覧いただけます。1ヶ月限定です。是非お試し下さいね。

パン教室tossチャンネル

 

LINEでご予約、お問合せが可能です。天候不順などによるレッスンの急な休講や、各種イベント情報もLINEで配信しています。

お友達登録して頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

友だち追加

 

 

 

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!

パン教室ナビ <<


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る