自家製酵母のレッスンに向けて元種育ててます


こんばんは。気温が低くなってきましたね。明日からは大寒波襲来だそうで・・・暖かくして過ごさないとですね。
さて、パンの膨らみもずいぶんゆっくりになってきました。天然酵母パンのレッスンを受けられた方は、自分時間でお楽しみ頂いていると思いますが、この時期はなるべく室温に長く置いて様子を見てあげてくださいね。

 

 

私も週初めから、土曜日の天然酵母レッスンに向けて元種を起こし始めました。

基本、20℃位を保ちたいので、部屋を移動するときは連れ歩いてます(笑)キッチンを片付けて和室へ移動するときは元種ちゃんも一緒に移動してこたつの上に鎮座してますよ!

そして寝るときに野菜室へ、という形。そして翌日の夕方からまた同じサイクルです。今年初の元種ちゃんもとっても元気に育っていて、週末には美味しいパンに変身できそうです。(なかなか育たない〜って方は1日室温に置いておいても今の時期は大丈夫です。)

 

 

明日には首都圏で非常事態宣言が発令のようですね。広島も感染者数は横ばいで、なかなか余談を許さない感じです。

昨年12月の初旬に都合で振替をして頂いたレッスンが1月に入っています。この振替分だけは開講する予定です。できれば3名さまMAXでの開講にしたいと思っていて、少しだけ空いているお席を近日中にカレンダー上でお知らせします。

また、現在ご予約いただいている方もキャンセルは可能です。キャンセル料等はかかりませんのでご連絡いただけたらと思います。

 

寒い時期でもありますし、2月以降のレッスン予定は状況を見ながらの判断とさせて下さい。

開講等が決まりましたら、公式LINEとこちらのブログでお知らせいたします。

 

オンラインライブレッスンは毎月第1日曜日10時〜開講です。(1月のみ10日15時〜)

材料等もお送りしますので、ぜひお家でパン作りを、教室の雰囲気そのままに楽しんでいただけたら嬉しいです!

パン教室tossオンラインレッスン

 

さあ、明日は柿尾坂で久しぶりの店番です。今日は電気ストーブとこたつを設置しに行ってきたので、お部屋はぬくぬくのはずです!!

そしてコロナ対策でお席の間隔が広いので、本当に自宅のようにくつろいで頂けると思います。実家の感じがハンパないです(笑)

今年もたくさんの場所で、美味しい楽しい笑顔とお会いできたらと思っています。

 

 

12/6オンラインレッスンはこちらでアーカイブをご覧いただけます。アーカイブも5日までです!ぜひご覧下さい。

パン教室tossチャンネル

 

LINEでご予約、お問合せが可能です。天候不順などによるレッスンの急な休講や、各種イベント情報もLINEで配信しています。

お友達登録して頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

友だち追加

 

 

 

 

パン教室ナビ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る