桜餅&いちご大福パン@3月オンラインレッスンメニュー


ここ数日、春のような気持ちの良いお天気が続いていますね。明日のお料理教室の準備だけすればよかった今日は、庭に出てほったらかしのミモザの手入れをしてみたり、遊びにくるメジロやキジバトを眺めたり、珍しくの〜んびりと過ごしていました。

そして夕飯を作りながら、来月のオンラインレッスン用のパンの練習をしてみたり。。。

 

 

桜餅といちご大福、まずはこちらを作るところから始めました。

桜餅は道明寺粉を使って作る関西風です。最近では可愛く色付けをした道明寺粉が売っていて、水と砂糖を加えてレンチンするだけで、本当に簡単に作れてしまいます。桜の葉の塩漬けが味と香りのポイントです!

いちご大福は、同じく白玉粉と砂糖を水で溶いてこちらもレンチン!小ぶりないちごをあんこで包んで忍ばせます。

もちろんこのまま食べても美味しいのですが(笑)

春らしく、ピンクと若草色のパン生地を作って包み込みます。

 

 

パン生地は米粉を入れてしっとりもっちりな食感を出しました。和菓子のイメージです。

以前からいちご大福パンはメニューにあるのですが、配合を変えて食感なども変わっていますのでぜひこちらもお楽しみ頂けたら嬉しいです。

 

 

オンラインレッスンをお申し込み頂きましたら、生鮮食品以外の全ての材料を計量済みの状態でお届けします。少量しか使わない紅麹や桜の葉、そして身近では手に入りにくい道明寺粉なども全てお手元に届きます。

今回ご用意頂くのは、バター、いちご、お好みのあんこ、の3点のみです。

オンラインレッスンはライブ配信で行いますので、ご参加いただいている方はチャットでご質問頂けます。ライブ配信中になるべく全てのご質問にお答え出来るようにと思っていますが、配信終了後もアーカイブは残りますのでコメント欄でご確認いただけます。

 

オンラインレッスンのお申し込みはこちらから

 

また、オンラインレッスンの1ヶ月後には同じメニューが定期便として登場します。

こちらはライブ配信からギュッとポイントをまとめた10分程度のおさらい動画と2回分の材料、そしてレシピとアレンジレシピがついてきます。

今お申し込み頂くと、今月のメニュー『デニッシュ』に、クロワッサンとクロワッサンダマンドのアレンジレシピもついて、3月10日ごろのお届けになります。オンラインレッスンを受講されていない方も、どなたでもご利用頂けます。

定期便についてはこちらからご確認ください

 

コロナの感染拡大も徐々に落ち着いてきたようで、今後のレッスンのあり方を考えていく時期かと思っています。

ただ、オンラインレッスンは今後も継続していくつもりですので、おうち時間の楽しみの一つとしてトライして頂けたら嬉しいです。

 

明日は恒例の柿尾坂でのお料理教室。こちらも春満載なメニューです。またご紹介できればと思います。

 

 

LINEでご予約、お問合せが可能です。天候不順などによるレッスンの急な休講や、各種イベント情報もLINEで配信しています。

お友達登録して頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

友だち追加

 

 

 

 

パン教室ナビ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年4月
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
       
2024年3月

ページ上部へ戻る