オンラインレッスンメニュー・春野菜のカルツォーネ(捏ねない冷蔵発酵生地で簡単お手軽!)


こんばんは。桜が満開の広島です。昨日はお天気も良く絶好のお花見日和でしたが、今日は朝から雨模様。お家でゆっくりの日曜日を過ごされた方も多いのではないでしょうか。

私はリクエスト開催のお料理教室でした。おせち料理にも登場したモザイク寿司をリクエスト頂いて、春のおもてなしにピッタリの豚塊肉のレモン塩釜焼きや、桜餅をお作り頂きました。今日はお料理と言うよりは、工作のような(笑)モザイク寿司の組み立てや塩釜をお肉に塗りつける作業などなど。楽しいお時間をご一緒できました。雨の中遠くからお越しいただきありがとうございました!

 

さて、オンラインレッスンのご案内がと〜〜〜っても遅くなりました。

花粉症から来るのか、最近稀に見る体調の悪さで・・・寝込みはしませんでしたが、だるくてだるくて・・・やる気の全く出ない日々でした(涙)

カルツォーネの生地もかれこれ4日程度、冷蔵庫で待機してました。(冷蔵庫を開けるたび、目が合っていたのですが無視してました 笑)

 

 

 

え〜っ!4日間もほったらかし!と思われたと思いますが、今回のカルツォーネの生地はほぼ捏ねないで冷蔵発酵します。そして最短一晩から最長5日程度まで置いておけるのです。置けばおくほど伸びのある生地になりますよ。

 

 

イタリア発祥のカルツォーネ。ピザの原型とも言われています。中身は何を入れても良いのですが、今回は筍や空豆などの春野菜を軽くソテーして入れました。黒オリーブが味のアクセントになっています。

 

そう、この生地はピザにも最適です。

時間の経過とともに生地が滑らかに伸びやすくなっていますので、綿棒というよりは手を使ってクルクルとピザ職人のように薄く伸ばしたら、ソースとチーズを乗せてオーブンへ。あっという間に完成です。

 

そしてそして、生地は作って密閉容器に入れて冷蔵保存しておくのですが、一度に使い切らなくても5日の間なら何回かに分けてもOKです。

例えば、今日はカルツォーネを2個作って、残りの生地は明日ピザにしよう!とか。

生地もほぼ捏ねずにボールの中だけで作りますので、本当にお手軽に楽しんでいただけます。

イタリアのマンマになった気分で!!

 

 

オンラインレッスンだからこそ出来るこのメニュー。来週の日曜日にライブ配信で、その後1ヶ月はアーカイブで繰り返しご覧いただけます。

イタリアのマンマになった気分で、手軽にピザやカルツォーネを作りませんか?

パン作りがきっともっと好きになる、手軽になる、そんなメニューです。

お申し込みは🔽をクッリックしてオンラインショップからどうぞ。

パン教室tossオンラインレッスン

31日24時までのお申し込みで、ライブ配信に間に合います!

 

オンラインレッスンについて、詳しくはこちらをご覧ください。

tossオンラインとは

 

 

LINEでご予約、お問合せが可能です。天候不順などによるレッスンの急な休講や、各種イベント情報もLINEで配信しています。

お友達登録して頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

友だち追加

 

 

 

 

パン教室ナビ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る