おやつに、朝食に、いちごのフォカッチャ(レシピ付き)


こんばんは。今日も暖かい過ごしやすい一日でした。

平和大通りを通りかかると、例年ならフラワーフェスティバルの準備がされているはずだよなぁ、とちょっと寂しい気持ちになりましたが、街路樹はいつもの春と変わらず、ふんわり優しい緑色で、自然界は何事もなかったように息づいていました。

閉塞感を感じることも多くなりましたが、外の空気を吸って大きく深呼吸! 皆さまも少しずつでも気分転換して乗り切りましょうね。

 

さて、予告通り、子どもさんと一緒に作れるフォカッチャのレシピをご紹介します。

 

材 料

強力粉…150g

砂糖…10g

塩…3g

インスタントドライイースト…2g

サラダ油…15g

ぬるま湯…90cc~

(いちご、バター、グラニュー糖、好きなだけ)

 

作り方

材料を全て混ぜ合わせて、なめらかになるまで捏ねます。

フードプロセッサーやホームベーカリーに任せてもOK。少し大きめのボールを準備して、その中でこねこねしても大丈夫です。まとまって、生地が柔らかくなればOK。難しく考えずにチャレンジして下さい。捏ねやすい水分量にしてありますので、乾燥して固くなったと思ったら、少しお水を足しましょう。

なるべく丸い形にしてボールに入れて、ラップをかけます。

暖かい場所において、2倍くらいの大きさになるまで待ちます。35℃で40分程度

オーブンの発酵機能や、40℃位のお湯で湯せん(お風呂に浮かべるのもアリです)お部屋の暖かい場所でバスタオルで包む、などなどしてみて下さい。

ボールから取り出して、軽く押さえてガスを抜き、丸く形を整えて10分休ませる。

小さめなフライパン、スキレット、鍋などにクッキングシートをしいて、生地を入れて広げる。具材を埋め込む。

蓋かラップをかけて、室温に10分置く。

 

焼成前。バターとグラニュー糖をトッピングしました。

 

蓋をして、弱火にかけて15分程度焼く。パンの側面に焼き色がつけばOK。パンの上にクッキングシートをのせてひっくり返し、更に5分焼く。

火傷には十分注意してください。蓋がなければアルミホイルをかけて焼きます。

 

 

焼き色がつけば表に戻して、火を止め、蓋をして5分休ませたら完成!!

 

 

生クリームやアイスクリームを添えると、立派なデザートにもなります。甘みが足りなければ、はちみつやメープルシロップをかけても良いですね。

同じ生地を使って、ハムやチーズを埋め込んでも美味しですよ。

もちろん2次発酵後、オーブンで焼いても大丈夫です。↓のフォカッチャは同じ生地にハムや野菜を差し込んで、オーブン190℃で17分~焼いています。

こちらは岩塩とオリーブ油をトッピングしています。

 

 

おうちにあるもので自由に楽しんでみて下さいね。うちの子どもたちが小さい頃は、ミニウインナ―や冷食のハンバーグを切って刺したりしたものが大人気でした。

ご質問などあれば、LINEからどうぞ!

 

あ、忘れそうでしたが今日の晩ごはんは、

 

 

★牛肉とトマトのいしる炒め

★組みだし豆腐~生七味かけ

★とろとろ玉ねぎスープ

★ぶりのお刺身

★海鮮巻きずし

でした!

 

では、また明日。皆さま今夜もゆっくりお休みください♪

 

パン教室toss®YouTubeチャンネルはこちら 徐々にコンテンツを増やして行く予定です

おうちでパンを楽しむなら!! ぜひオンラインショップ覗いてみて下さいね!

 

LINEでご予約、お問合せが可能です。天候不順などによるレッスンの急な休講や、各種イベント情報もLINEで配信しています。

お友達登録して頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

友だち追加

 

 

 

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!

パン教室ナビ <<


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る