コストコに負けない!?チョコマフィン~レシピあり


10日に1度はコストコへ、お店や教室の材料の仕入れに行きます。

いつも誘惑がいっぱいな店内ですが、娘と一緒に行った今日は2人ともマフィンに目が釘付け。。。

「美味しそうよね~」

「でも12個も食べんよね~、しかも1個が大きいし」

「冷凍庫もいっぱいじゃしね~」

とあきらめて、必要な買い物を済ませて帰ってきたのですが、どうにもマフィンが食べたくなり、(笑)以前作ったチョコマフィンのレシピを出してきて自家製してみました。

 

 

これが、混ぜるの10分、焼くの25分で思い立ったらすぐに出来るお手軽レシピなんです。

皆さんもぜひ作ってみて下さい。

 

チョコマフィン

材料(マフィン型6個分)←型の7分目まで入ればOKなので、マフィン型でなくてもアルミカップ大や紙コップをカットした物でも代用できます。

・バター(食塩不使用)・・・100g(室温に戻す。200wの電子レンジで1分程度でOK)

・砂糖・・・100g

・全卵・・・80g(2個で余るくらい)

・薄力粉・・・110g

・ココア・・・15g

・ベーキングパウダー・・・2g

・牛乳・・・大さじ2

・チョコチップ・・・50g(市販の板チョコを砕いてもOK)

 

作り方

①ボールにバターを入れてマヨネーズ状になるまでゴムベラで混ぜる。

②泡だて器に持ち替えて、砂糖を一度に加えて白っぽくなるまで良く混ぜる。

3~4回に分けて加えて、その都度良~く混ぜる

薄力粉、ココア、ベーキングパウダーを粉ふるいに入れて、③に一度にふるい入れる。

⑤ゴムベラで切り混ぜる。途中で牛乳チョコチップを加えて、つやが出るまでしっかり混ぜる。

⑥カップに分け入れて、カップをテーブルに2~3回打ち付けてガスを抜く。

⑦170℃に予熱したオーブンで25分焼く。竹串をさして何もついてこなければ焼き上がり。

 

気温も少し落ち着いてきて、朝晩過ごしやすくなってきましたね。ぜひおやつに作ってみて下さいね。

 

 

↓LINEで教室の最新情報を配信中です。ぜひお友達登録お願いします。

友だち追加

 

 

 

レッスンについて詳しくは、教室のご案内をご覧下さい。

レッスンのお申し込みはこちら から。お待ちしております。

パン教室toss講師養成講座についてはこちらのサイトをご覧ください。

Café&Gallery柿尾坂、サイトが完成しました。こちらからご覧いただけます。

 

 

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!

パン教室ナビ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る