リアルなオンラインレッスンをやらない訳
こんばんは。お久しぶりです!
昨日から通常の業務に戻られた方も多いのではないでしょうか。まだまだ収束したとは言えない状況ですが、少しずつ日常が戻ってくると良いですね。
私も昨日は久しぶりにロングドライブをして、呉市安浦町の盛川酒造さんへお邪魔してきました。
こちらで作られている酒粕のペーストがあるのですが、それを使ってレシピ開発をしたり広報活動をしたりの、アンバサダーに就任させて頂いたので、アンバサダー仲間の皆さんと盛川酒造さんに伺って、今後の打ち合わせなどをしてきました。
そして、酒蔵見学までさせて頂いて、なんと普段は杜氏さん以外立ち入り禁止の「室」の中まで案内をして頂きました。
酒造りが始まると、窓もないこの「室」の中に、毎日一人で何時間もこもって麹菌と対峙しながら最適な状態を見極めていかれるそうです。その年のお米の出来によって、同じように仕込んでも違いが出てくるそうで、同じ銘柄で出しているお酒も、去年と今年のでは微妙に味が違うそうです。それも楽しめるようにと、盛川酒造さんでは全てのお酒に醸造年度を記したラベルを張られているそうです。そう伺うと飲み比べしたくなっちゃいますね。笑
さて、そんなお話を伺って帰る道中で、同行していた方とオンラインレッスンの話題になりました。
諸々お話しする中で、これまで何となく気乗りがしなくて無視していた(笑)リアルタイムでのオンラインレッスン。それが何故なのかがわかりました。←遅い?
理由は色々ありますが、
●パンは生きもの。それぞれのおうちの環境や、作る人の体温や力加減で皆さんが同じようにはなりません。
●粉やお砂糖、お塩もそれぞれ特徴があるので、材料が違うと工程にも差が出ます。
大きくはこの2点です。
なので、よーいドンでオンラインのレッスンを初めても、全員が同じようには仕上がらないのです。
画面上でしか判断が出来ない状態で、皆さんのパン生地を全て完璧にコントロールするのは私には難しいと思います。例えば1人か2人だったら大丈夫と思いますが、それならリアルでお会いしたいな、と。
もちろん、おうちでパン作りを楽しんで頂きたい。焼きたてのパンを召し上がって頂きたいという思いは強いので、いまはオンラインショップにレシピと動画と材料をご用意して皆さんにご提案をしています。パン作りの細かいご質問などはLINEでも承っていますよ。
はぁ~皆さんと早くお会いした~~~い!と思いながら。。。
さて、ここまで書いてきて、私はオンラインレッスン否定派と思われたでしょう(笑) が、それはリアルタイムな場合だけで。。。
実は理想とするオンラインレッスンを作り上げるために、補助金の申請も出したりしながら、(私の嫌いな書類の作成を山盛りしていました・・涙)次の構想を練っている日々です。
これから第2、第3のコロナの波が来ても、皆さまと変わらずパン作りを楽しめるようにリアルとWEBで、ますます楽しい「パン教室toss」を作っていこうと思っています。
6月中は、マンツーマンレッスン(2人参加OK)のみ開講します。リクエスト開催になりますので、日程やメニューなどお気軽にお問合せ下さい。
7月より、対面レッスン再開の予定です。新コースとして自家製天然酵母の教室も開講します。
10月までには全く新しい形でのオンラインレッスンのご案内も出来ると思います。
どうぞ楽しみにお待ち頂けると光栄です。
ではまた明日。
パン教室toss®YouTubeチャンネルはこちら 徐々にコンテンツを増やして行く予定です。
おうちでパンを楽しむなら!! ぜひオンラインショップ覗いてみて下さいね!
LINEでご予約、お問合せが可能です。天候不順などによるレッスンの急な休講や、各種イベント情報もLINEで配信しています。
お友達登録して頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。